輸入住宅

RSSBLOG

お気に入りの窓と長く付き合うためのベストチョイス

2016.09.29

Pocket

カスタマイズのMarvin、機能のIntegrity

   前回までに上位シリーズのマーヴィンとシンプルなインテグリティの2つのシリーズを紹介してきました。今回はそれぞれがどのようなお客様に最適な窓なのかを、様々な視点からの比較を交えてお伝えしようと思います。

 

   ①こだわりの度合いで選ぶ

   インテグリティのオプションがマーヴィンと肩を並べるまでになったとお話ししましたが、マーヴィンは選択できる範囲と数が非常に多く、例えば外観デザインに影響する「格子」は、マーヴィンでは一から完全オーダーメイドで作る事ができ、窓のデザインに強いこだわりを持つお客様はマーヴィンを使って表現されています。 断熱性能に対するこだわりであれば、マーヴィンのトリプルガラスに不活性ガスのクリプトンとアルゴンを封入した高断熱LOW-Eガラスをチョイスして、熱還流率を標準の約1.5から約1.2(単位:W/㎡K)へ引き上げる事ができます。インテグリティはケースメントとオーニングでトリプルガラスが選択でき、性能はマーヴィンと同じ約1.2W/㎡Kです。
※マーヴィンのトリプルガラスは ケースメント・オーニング・ダブルハング・FIX が対応します

   木製窓を選ぶ方はもともと木がお好きで、木目や色あいにこだわりのある方が多いと思います。マーヴィンには特徴的な”樹種オプション”があり、標準のポンデロッサパインに加えて、ダグラスファー・柾目選別ダグラスファー・チェリー・ホワイトオーク・マホガニーの6つの樹種から選ぶ事ができます。また、外観の印象を左右するクラッディングの標準カラーはマーヴィンが19色インテグリティが6色となっています。

MW_contemporary_img


   ②窓で何を表現したいかで選ぶ

   多くの木に囲まれ、木の香りまで日常に取り入れたいという方はマーヴィンを、現代的な内装の中にさり気なく木の質感を取り入れたい方はインテグリティを選ばれています。近年のアメリカで大きな潮流になっている”コンテンポラリーデザイン”はマーヴィンとインテグリティの両方が得意とする分野ですが、よりカジュアルでライトな感覚を求めるならシェイプの細いインテグリティで、ミッドセンチュリーの流れを汲む骨太な素材感を押し出した雰囲気ならマーヴィンで、その表現を楽しむことが出来ます。

   また、『高級感』はマーヴィンからは切り離せない要素と言えます。エレガントで重厚なイメージを金物のカラーや樹種オプションで表現したり、社外メーカー製の高級ハンドルで見た目も手触りも完全に別物にする事ができます。外観に派手さが少ないインテグリティも、細長い窓を連結したり、ホワイトペイントのオプションを活用してフレンチスタイルなどを手軽に表現できます。

MW french living-room-windowIG french bedroom-master-window


   ③ステータス感・所有の満足度で選ぶ

   窓にステータスという言葉を使えるのは、機能・性能だけではなく存在感がありオーナーの自己表現をも叶える、高級既製窓のマーヴィンならではと言えます。本国アメリカでのマーヴィンのポジショニングは”ハイエンド”とされ、相対的な満足とは別の尺度で、『社会的地位のある人に採用される窓』という定評があるのも事実です。ここ日本では2X4住宅建築の黎明期からマーヴィンが代表的なペアガラスサッシの一つとして認識され、全国の様々な現場で使われた事でいわゆる”敷居”が下がり、多くのお客様に選ばれる窓として着実に実績を残しています。

   姉妹シリーズのインテグリティが登場して以降は、その選び易さからマーヴィンからインテグリティに切り替える方が多く見られました。更に”敷居”が下がる事で、「予算が許せば全部インテグリティで」とも取れる風潮の中にあって、敢えてマーヴィンを選ぶ方の本質を見抜く力や設計士やデザイナーの表現力を再認識する場面も出てきたりと、お互いのシリーズが特色を補い合ってバランスを保っている図式が今日まで続いています。


   ④メンテナンス・アフターの手軽さで選ぶ

  項目には挙げましたが、マーヴィンとインテグリティに取扱いの優劣の差はほとんど見られません。マーヴィンに用いられている外装塗装のカイナー500という特殊フッ化ポリマー塗装は、丈夫な押し出し成型アルミクラッドと密着し、長期間の外部使用に最適化されています。暴風雨の後の塩害予防のお掃除以外はメンテナンスフリーを謳っています。 インテグリティは特殊素材アルトレックスが高い耐久性を発揮し、表面のアクリル樹脂系コーティングが非常に硬い被膜を形成しますので傷がつきにくく、緑・黒などの濃色であっても長く美しさを保ちます。格子オプションのSDLはガラス面にホコリが溜まると格子のお掃除が少しやりにくいですが、雑巾でしっかり拭き上げても格子がずれたり外れたりしません。サンタ通商では長年の販売経験を活かし、傷みが出やすい部分のパーツを予測して在庫するなど、アフターメンテナンスの体制を整えています。

   それぞれに特色があるマーヴィンとインテグリティは最終的にどちらを選ばれても、ご自身のチョイスで出来た窓とそれらに調和する豊かな家の表情にきっと満足していただけるはずです。
   サンタ通商のスタッフは、皆様の窓選びをサポートしながら自分たちの感性にも磨きをかけて、ベストチョイスのお手伝いが出来るよう勉強しています。気になる点は何でもご相談ください。


一般公募のマーヴィン・アーキテクトチャレンジ(既設建物デザインコンペ)2015年度受賞作品の紹介ビデオです(コンテンポラリーデザイン)。YouTube動画 約2’13”


輸入建材カタログをご用意しました。

サッシやドア、モールディング、フローリング、キッチンなど、国産品では見つける事が出来ない
高性能で意匠性が高い輸入建材をご紹介しております。
より詳しい情報を知りたいという方は是非チェックしてみてください。

catalog_DL

Pocket